人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JICA研修の受入れを行ないました☆

2月2日(火)にJICAの研修の受入れを行ないました

今回はエジプト・イラン・レバノン…といった中東の方たちの参加です
普段はなかなか交流する機会が少ない国々の方たちなので楽しみです

まずはあおぞら財団と西淀川公害の紹介ビデオを観た後、
公害患者さんの和田美頭子さんに当時の様子をお話していただきました
JICA研修の受入れを行ないました☆_e0024067_16261922.jpg


それから森脇名誉理事長が公害反対運動と裁判を闘った歴史の話を熱く語りました
JICA研修の受入れを行ないました☆_e0024067_16264559.jpg


参加された方たちからは、どうやって企業に責任を認めさせたのか
日本の環境基準はどうなっているのか などなど突っ込んだ質問が寄せられました

視察の受入れをしていて感じることは、皆さん本当に熱心だという事
飛行機で何時間もかかる日本へせっかく来たのだから、有意義な研修になっていればと願うばかりです
それぞれの国が、少しでも環境の良い国になるといいですね
JICA研修の受入れを行ないました☆_e0024067_16431443.jpg

by aozorafoundation | 2010-02-15 16:49 | 国際交流
<< 環境省環境問題史現地研修 受入 緑陰道路サロン第8回『元庄屋さ... >>