人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大阪から公害をなくす会」から搬出した資料の整理

あおぞら財団 インターン 宮本弥生 龍谷大学

9月15日に、前回(9月11日)「大阪から公害をなくす会」から受け取った資料の整理を行いました。今回の作業は、前回ダンボールに詰めた莫大な資料に、一つ一つ番号をつけて資料内容をパソコンに保存することでした。これによって、どの資料がどこにあるのか管理しやすくなります。
「大阪から公害をなくす会」から搬出した資料の整理_e0024067_13104669.jpg

まず、資料を段ボールから出してほこりをはらいます。もちろん資料の中も確認!


「大阪から公害をなくす会」から搬出した資料の整理_e0024067_1311447.jpg


資料に番号札をはさみます。


「大阪から公害をなくす会」から搬出した資料の整理_e0024067_13113577.jpg

資料の行列。
パソコンに登録されるのを待ってます。





今回は、前回の作業と違って資料の中まで確認したので、中には資料を見続けてしまい、作業が止まってしまうこともしばしばありました。

今回の作業中に、小学校低学年ぐらいのかわいらしい女の子の写真が数枚出てきました。写真の女の子は南竹照代さんという人で、西淀川公害の被害者だと知りました。南竹さんは小学生の時に喘息の症状が出始めて、以来、中学、高校卒業後と症状は重くなっていき、24歳の若さで亡くなったそうです。喘息の発作は、吸った息が100%吐き出せないため新たに空気が吸えず、とても苦しく、時には意識がなくなってしまうそうです。南竹さんも発作に苦しみ入退院を繰り返しながら、それでも大好きな学校に通い、高校を卒業したそうです。今回発見した写真には、遊園地で南竹さんがにこにこ笑ってる写真や、友達と写っている写真など、南竹さんのとても元気な姿をみることができます。元気でかわいらしい女の子なのに、このあと喘息を発病し、発作で苦しんだことを思うと、とても悲しくなりました。
公害がこんな子どもまでも苦しめたことを知り、公害の恐ろしさを実感しました。

今回の作業で、資料の約4分の1の整理が終わりました。まだまだ、すごい資料が出てくると思います。作業の途中で西淀川公害などの事を財団の林さんに教えてもらい、生の資料を見ながらなので、いろんなことが学べました。
「大阪から公害をなくす会」から搬出した資料の整理_e0024067_1313205.jpg


★西淀川・公害と環境資料館(エコミューズ)のホームページはこちら
by aozorafoundation | 2006-09-20 13:29 | 資料館(エコミューズ)
<< 女工さん遭難の碑(佃) 尼崎市南部地域道路沿道環境改善... >>