人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】

                あおぞら財団インターンシップ生 奈良女子大学3回 川淵絵里子

西成高校で行われている人権総合学習の一環で、あおぞら財団では9月11・18・25日の5・6時間目を使って3回の授業を受け持っています。
私は2回目の18日のお手伝いをしました。

11日は教室で授業を行いましたが、18日は学外に出て自分たちの街を探検してもらいました。
実際に身のまわりをじっくり観察することで地域の環境問題や街の良さを発見し、考えてもらうことがねらいです。

今回は渡船を使って西成区から大正区へ渡り、工場と住宅が混合している様子を見学するチーム2つと、地域を走る主要な道路(国道43号線と国道26号線)の交通量をカウントするチーム2つの4チームに分かれ、それぞれのチームにあおぞら財団のスタッフが1人ずつ付きました。(上田さん、小平さん、川淵、岡田くん(桃山学院大学インターン生))
私は上田さんと一緒に自転車で大正区を見学するチームに付きました。

開始早々、一方のチームが先に出発してしまい、はぐれてしまうというハプニング!
急いで追いかけてもらい、2人合流できましたが、残り3人が見つからず、仕方ないので連絡を取りつつ後で合流しようということになりました。
事前に下見をしていなかったことが原因の失敗です!反省すべき内容です。

生徒を捜している間に他のメンバーを落合下渡船にて乗船させ、木津川を渡りました。
西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_1723213.jpg

大正区に入るとさっそく工場群が出迎えてくれました。
西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_1731582.jpg

自転車で走っていると目にゴミがたくさん入って痛かったです。
大正区は沿岸部に工場地帯が広がり、その中に住宅が混合して建っているという地域です。そのため細かい塵や埃が比較的多いのだろうと感じました。
生徒たちも喉が痛い、工場のニオイがすると感想を漏らしていました。

大正区を見学しながら、工場や公園、民家の様子など気になったもの、面白いものを写真に撮ってもらいました。
西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_1742181.jpg

               誰もいない公園…

西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_1762443.jpg

        戸内に収まらないものがあふれ出してる

西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_1772773.jpg

                    商店街

あっという間に時間は過ぎ、急いで落合下渡船へ。
西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_1783592.jpg

はぐれた3人とはそこでも会えず、結局学校で再会することとなってしまいました。
本当に申し訳なかったです!

学校へ戻ると、交通量調査の結果が出ていました。
西成高校―あおぞら財団 チャレンジ人権総合学習【2日目】_e0024067_17122764.jpg

2つの道路で大きな差は見られませんでしたが、たくさんの車がこの道路を利用していることが改めてよく分かる結果となりました。
生徒たちもこの結果から何が分かるのかと考えてくれたようです。

各グループで撮ってきた写真を印刷し、次回の宿題である二酸化窒素測定について説明した後解散となりました。

こちら側のミスで、生徒や先生に大変な迷惑をかけてしまったことが非常に悔やまれますが、生徒たちの様子を見ていると、今回のフィールドワークに興味を持ち、思い思いに感想を持ってくれたように感じたので良かったと思います。今回の反省点を生かし改善を加えていけば、次回にも繋げていけるのではないかと思いました。

生徒たちが少しでも自分の街に対して興味・関心、愛着を持ち、地域の問題点などを考えてくれるよう、こうした機会をたくさん設けることで今後も協力していけたらいいなと思いました。
by aozorafoundation | 2009-09-24 17:13 | 西淀川公害授業
<< 大阪府地球温暖化防止活動推進セ... 緑の募金活動 >>