人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花畑種まき準備

10月9日 西淀川高校で菜の花畑の種まき準備を始めました。
例年よりも少し遅れ気味ですが、種まき前に土を柔らかくするための作業を行いました。
菜の花畑種まき準備_e0024067_9381952.jpg

前日の台風による雨のため、土は比較的軟らかく作業はし易かったです。
8月に雑草除去をしましたが、また雑草が生えてきていました。
先生からは、作業内容の意味と農業の大切さや作物へ愛情を注ぐようにと話があり、生徒たちも懸命に鍬を振っていました。
菜の花畑種まき準備_e0024067_9393573.jpg


菜の花畑種まき準備_e0024067_941590.jpg

みんなで横一列になって真剣に鍬を振るいます!!

菜の花畑種まき準備_e0024067_942851.jpg

土と触れ合うことによって、季節を感じることもできます。

冬眠中のカブトムシの幼虫??がでてきました。
秋を通り過ごして冬の準備をしている虫たちを観察できました。
みんなで観察した後は、土の中へと優しく埋めてあげました。この畑からカブトムシが生まれてるかも??

生徒たちの感想は、「農家のおじいちゃん、おばぁちゃんになったみたい!!」「家のそばに畑が欲しい!!」「ロハスな生活がしたい!!」などがありました。

一生懸命作業したので、菜の花もよく育ってくれるはずです!!

あおぞら財団スタッフ
山本 元
by aozorafoundation | 2009-10-14 09:44 | 西淀川ESD菜の花プロジェクト
<< 大阪湾はチヌの海~ハゼ釣大会の... 淀川親子ハゼ釣り大会 >>