人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンポポしらべ2010

2010年4月24日にエルモ西淀川、大野川緑陰道路でタンポポしらべを実施しました。

参加者は子ども40名、大人12名、スタッフ5名の57名でした。

この日は昼前から雨が降っていましたが、子どもたちのタンポポを思う気持ちが
天に通じたのか、スタートとほぼ同時に雨も止みました。

まずは、ビデオでタンポポの成長の様子や他の地域のタンポポについてお勉強をしました。
カンサイタンポポとセイヨウタンポポの見分け方も学びました。
タンポポの一番外側にある「がく」のようなものが上を向いているのがカンサイタンポポ、
そりかえっているのがセイヨウタンポポであることが多いようです。

そして、上田のおっちゃんから指令が出ました。
「指令。緑陰道路には色の違うタンポポが生えています。さて何色でしょう?」
タンポポしらべ2010_e0024067_155426.jpg


カンサイタンポポ見つかるかな
タンポポしらべ2010_e0024067_15204694.jpg


見つかった?
タンポポしらべ2010_e0024067_15334843.jpg



ガールスカウトのみんなは部屋に残ってタンポポの分解に挑戦です。
タンポポしらべ2010_e0024067_15172969.jpg



調べて分かったことを発表しました。
タンポポしらべ2010_e0024067_15214359.jpg


上田のおっちゃんの指令の答えは、白色でした。
このタンポポはシロバナタンポポと呼ばれ、西日本に広く分布しています。
タンポポしらべ2010_e0024067_15281239.jpg


最後にガールスカウトのみんなが菜の花プロジェクトの紙芝居「さあはじめよう」を披露しました。
タンポポしらべ2010_e0024067_15233060.jpg

by aozorafoundation | 2010-05-10 15:35 | にしよどがわこどもエコクラブ
<< 廃油回収拠点の紹介 西淀川区編(1) 「ぜん息医療費無料化をめざす」... >>