人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム

ストップ温暖化「一村一品」大作戦全国大会2009(2009年2月14日、15日 GRAND HALL)
にフードマイレージ教材化研究会は
大阪代表として参加してきました。
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_11155872.jpg

47都道府県の代表が集まり
4分のプレゼンで競います。
4分という短い中で、どういうことを伝えたいかを
休日に集まって議論を重ね、施行を重ね、作り上げたのが、
巨大な食材カードを使って説明するという方法でした。
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_11194378.jpg

阪神タイガースの岡田監督と大阪のおばちゃんが買物対決をします。
大阪のおばちゃんは安いのに目がないので
北海道産のフードマイレージの大きなたまねぎを買います。
岡田監督は大阪産のたまねぎを買うのですが
車を使って買物に行ってしまったので逆転負けをし、
監督を辞任します。
(おばちゃんはもちろん自転車)
その後、真弓新監督として登場して、
「これから買物は自転車でいきます」と宣言。
おばちゃんも「安いだけでなくて、産地を見ます」と宣言するというコントです。
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_1141579.jpg

このプレゼンで
みんなの印象に残ったのが「大阪のおばちゃん」
会場内は大うけでした。
私もコック姿で出ていたのですが、
「どこにいた?」といわれるくらいおばちゃんが印象的だったようです。

翌日の15日は意見交換会と表彰式。
ドキドキしながら発表を待っていました。
結果は・・・
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_11332076.jpg

なんと特別賞環境教育賞をいただきました
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_11341165.jpg

よろこびの表彰式です。
環境大臣からの賞状と素敵な木でできたトロフィーをいただきました。
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_1135522.jpg

受賞した皆さんと記念撮影です
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_11354629.jpg


この大会に参加して、受賞できたことはとてもうれしいことでしたが
それ以上に、様々な地域でがんばっている人たちがいることを知り、
その人たちと交流し、アイデアをもらい、元気をもらったことがとても大きな収穫でした。
日本で環境をキーワードにしたまちづくりや学校教育、生涯教育が根付いてきていることが
実感できた二日間でした。(林)
特別賞環境教育賞を受賞 フードマイレージ買物ゲーム_e0024067_11391882.jpg

by aozorafoundation | 2009-02-16 11:39 | フードマイレージ
<< 平成20年度 環境省職員環境問... 第92回矢倉海岸定例探鳥会 >>